きのうの「feel so good!」で話したように
ちょっと歩くと「危険」と思われるブロック塀が結構あるんです!

たとえば、このお宅。
家と家の境目にブロック塀が使われていますね。

IMG_20180626_065008
写真でもわかるように、かなり高さがある!
私の背丈よりずっと高い。
なのに倒壊予防の「控え壁」もないし。
しかもブロックを1列ずつ互い違いに積む「千鳥積み」。
これは、中に十分な鉄筋が入っていないかもしれない。

また、このような「すかし」の入ったブロックを使っている場合。
IMG_20180626_065032
見場は いいかもしれないし、風通しにもいいけど、
これがあるということは、この列には完全に鉄筋が入っていない
と思ってもいいワケで。

静岡県は、地震に対する意識がかなり高いので、
2002年から「倒壊」を防ごうと
さまざまな取り組みをしています。

地元の役所に聞いてみれば
「補助金」が用意されているかもしれないよ!

あなたの家の壁が、誰かの命を奪うことのないように・・・。
もしも・・・!
「ごめんなさい‼️」では済まないでしょ。
一生謝り続けても足りないかも。

だから……。

IMG_20180626_081340

昨夜は時間がなかったので
チョー簡単にできる「ハートゲットのオムライス」(^o^)丿

ケチャップライスを作らなくてOKなので
本当にラクチン!(*^^)v

お子さん&お孫さん、男性陣も大好きだと思うよ(^_-)-☆

レシピは「feel so good!」のHPに載せてもらいますね!