新幹線静岡駅には
子どもたちを連れた人たちや
旅支度の方々が次々と改札を通って行きます。
IMG_20180804_122404
きょうは私と山田モンドのトークショー🎵
午前の部は静岡のSBS本社で。

そして午後は浜松のSBS学苑遠鉄校で(^-^)/

IMG_20180804_161346
今回は、去年から今年にかけて、
私があちこち出かけた場所の
プライベート写真をたくさん使って、
一緒に「旅」をしていただきましたヽ(*´▽)ノ♪

たくさんのリスナーさんが、
この暑い中 いらしてくださり、
初めてお目にかかった方、久しぶり!の方、
お会いできて、本当にうれしかった❤️

「また戻って来て!」

多くの方がそう言ってくださり、
あぁ!愛されていた番組だったんだ…と。
幸せ者ですね💕

そうそう。
静岡の会場には最前列に
「私が誰だか覚えてる?」
と、年配の男性が。

はて??(^_^;)
困ったぞ…。

しばらくして彼が
「大井川鐵道の…」
とおっしゃったのね。
「あ!海野さん⁉️」\(^o^)/

そう、もう15年ほど前に引退なさった、SL大井川鐵道の名物車掌の 海野さんだったんです!

一度スタジオにいらしていただき、
彼の「SL音頭」をかけました!

その後、夫と寸又峡に行ったとき、
SLに乗ったら、車掌が海野さんでした。

車内の楽しいガイドアナウンス。
SL音頭の生歌も!( v^-゜)♪
お茶の木の花の季節だったので、海野さんは胸に白いお茶の花をさして、
「私が近くを通るとき、ゆっくり見てみてください」とか。
「あぁ、川の向こうの川根温泉では、皆さんを歓迎して、男衆が裸で手を振っていますよ!ご覧ください!」
「キャー(/▽\)♪裸よ‼️」とオネエサマたち。

千頭駅で降り、井川線に乗り換えようとしたとき、
お弁当やグッズ売りのオバチャマが
「海野さん、もうすぐ引退するんだよねえ」 
「えっ⁉️そうなんですか?」
「ねぇ。寂しいよねぇ。名物車掌がいなくなるのは。もったいない…」
そう話してくれたのも思い出しました。

そんな思い出話もして、
「突然ですが、SL音頭 歌ってください!」
わたしのムチャ振りにも応えてくださいましたヽ(*´▽)ノ♪
ありがとうございました🎵

トークショーを終えて、浜松駅。
楽器の街 浜松は、駅にピアノが置かれています。
誰でも弾けるのです!

海外でも、駅ピアノや空港ピアノが時々あり、
ふいに素敵な調べが聴こえてきたりします。
日本国内にも、いくつかあるそうです。
新幹線 浜松駅のピアノは、今まで どんな指に触れられたのでしょう(*^▽^*)

IMG_20180804_161407
国内外の旅人の、思い出作りに一役買っているに違いない‼️
そう確信しています!