ただいま秋の全国交通安全運動期間中(^-^)/

きょうは、静岡県の交通安全啓発キャンペーン「いいねぇ、そのアクション!」の街頭キャンペーンに参加(*^ー^)ノ♪

静岡駅北口地下広場で
このような自発光式「LEDリストライト」を
通行人の皆さんにお配りしました(^-^)/
IMG_20180926_155921
腕につけると、こんな感じ(*^ー^)ノ♪
IMG_20180926_155942
左から、キャスタードライバーの「ちえちえ」こと酒井知恵ちゃん、
県のくらし交通安全課 課長 大村さん、
そして私(^-^ゞ
IMG_20180926_160029
ライトの色は、グリーン、ブルー、レッドの3色。
光りかたも、
「チカチカチカチカチカチカ…」
「チカッ チカッ チカッ…」
「ピカ~~~~~」と、3通りに変化する。

静岡県内では、
人身事故件数、交通事故死者数とも、
昨年は、過去10年間で最も少なかったのです!
とは言え、ひとつの事故には いくつかの命がかかっているワケで、
できるだけ「悲しい思いをする人を減らしたい‼️」

そのため、県では何年も前から
「ピカッと作戦」に取り組んできました。
今回は、このリストバンドを、
夕暮れから夜間の散歩にも、ワンコにも、ベビーカーにもつけてもらい、
身の安全を守ってもらおう❗️というもの。

しずおか信金、静清信金、クラーク記念国際高校の皆さんと一緒に
道行く人たちにお配りしたのですね。

わざわざいらしてくださったリスナーさんたち、ありがとうございました❤️
うれしかった💕

用意された800個は、1時間足らずで配り終えました(^o^)v

喜んで受け取ってくださると、
私たちも本当にうれしくなります!
どうぞお役立てくださいね!

でも、中にはいろんな人がいますね(^_^;)

「この光るリストバンド、プレゼントしてます!どうぞ!」と差し出して微笑みかけても、
「結構です」とか、手を振って拒否、首を振って拒否、軽く会釈して通り過ぎるのは まだいい。
無言で、こちらも見ずに、
まるで私たちなど透明人間かのように、
表情も変えずに通り過ぎる人が結構いるのですよ。
心、折れそうになる…っていうか、後ろ姿に「あっかんべー❗️」をしたくなる?(笑)
( ・_・)ノΞ●~*

ま、このくらいで折れるようじゃ、
この仕事は務まらないけどね!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ティッシュやビラ配りの人たちの大変さも
わかろうというもの!

私はこれまでも、
なるべく「ありがとう」と言って受けとるか、
「結構です」と黙礼して拒否してきたけど、
これからは もっと受け取ってあげようっと‼️(^-^ゞ

富士川のあたりの富士山。
IMG_20180926_160210
きょうの雨では「初冠雪」にならないかしらね?(^-^)