きょうのゲストは、愛媛県宇和島市出身のアーティスト7人による
「おかえりプロジェクト」から
コンサルタント兼プランナーの荻原実紀さん(右)と
歌手・声優・ナレーターの中川奈美さん(^o^)丿
IMG_20181014_161358
2015年。
「宇和島伊達400年祭」を機に、
音楽の力で地元が元気になり、子どもたちが夢を持ち、
故郷をもっと好きになってくれたら・・・という
「おかえりプロジェクト」を発足。
(荻原さんは、第13代伊達家当主の妻でもあります!)

メンバーであるシンガーソングライターの「花れん」さんが作詞・作曲、
編曲は ご主人でピアニストの扇谷研人さんで
「おかえり」という曲と、

今年7月の西日本集中豪雨で被災した故郷のために
クラウドファンディングで寄付されたお金で作っている
「続く未来」という曲をお届けしました(^・^)

扇谷研人さんが、本番直前にメールをくださり、
「このあと、楽器や声を重ねるので、完成形ではないですが…」と。
つまり、他では絶対に聴けないであろう「仕上がり直前」の音を
聴いていただきました(*^^)v

6月末から7月頭の西日本集中豪雨では、
広島や岡山が飛びぬけて甚大な被害を受けたので、
どうしても報道は そちら周辺になりがちです。

が、宇和島市も11人が亡くなり、
ミカン農家の山が崩れ、
明日をどう生きていいかわからなくなってしまった人がたくさんいます。

その方々のために、地元の中学生たちも協力して
来年1月「おかえりコンサート2」を開催しようと
10月末からクラウドファンディングを始めます。
興味のある方、ぜひ、「おかえりプロジェクト」で検索!(^o^)/

その災害の中で、生き残った早生ミカンをいただきました(・o・)
IMG_20181014_150027
小粒だけど、とても甘くて酸っぱい、
この季節独特の味!
私の父が、この季節の早生ミカンが大好きだったこともあり、
ふと父を思い出しました。

そして、まだ学生時代のこと。
愛媛県松山市の釜めし屋で、
ひょんなことから知り合ったおばさまに、
「東京の学生だ」と告げると、
「娘たちが東京の大学で世話になっているから」と、
私たちを家に泊めてくれ、食事もごちそうになり、
道後温泉の町民チケットもいただき・・・。

「明日はどこに行くの?」
「宇和島方面です」
「じゃぁ、ウチの長女が宇和島で学校の先生してるから、
そこに泊まればお金を使わなくてすむから」
と、、さっさと連絡してくれて・・・。

宇和島の海の近くの、
先生のアパートの一室で過ごした温かい一夜。

きょう、宇和島の話をしていて、
あの美しい海と温かい人々を思い出し、泣きそうになりました(^・^)

先日の長野・岐阜・石川・富山と巡ったプチトリップのお土産は
これ!ヽ(^。^)ノ
DSC_0512
「おもてなし」で超有名な、石川県の和倉温泉「加賀屋」の朝食に
必ず添えられる、特製の「ちりめん山椒」の小袋。
12袋入りのボックス!ヽ(^o^)丿

当たったら「加賀屋」気分を味わってくださいね!

あ、加賀屋さんに到着すると、玄関前 3m置きくらいに、
若くてきれいな、和服の中居さんがずら~っと立っていて、
次々に「いらっしゃいませ」とお辞儀をしてくれます。

なんか・・・すごいです。

食事は、全部が美しくて美味しいので、
「どれか一番美味しかったか?」と尋ねられても
うぅ・・・ん・・・
ずっと山のピークばかり歩いていると、
てっぺんだということがわからなくなる、って言いますよね。
それ!

メリハリがないと、印象に残りにくい‼

ま、これが、トップの辛さ、かもしれないですね(^_-)-☆

追伸
「さすらいのドライバー」さん。
そうですね(^_^;)
あの列車の絵は「ガンダム」ではなく、
「永井豪」さんですよね(^^ゞ
失礼しました!m(__)m
でも、「ガンダム」もあるそうですよ!