今朝の新宿からの西の空\(^o^)/
IMG00028
富士山のあたりは、虹色の雲がかかってた。
IMG00029
そして・・・
今年も、松本の銘菓店「開運堂」の
季節限定「極太笹巻き栗蒸し羊かん」が届きました(^o^)/
ある方からのいただきものです(^O^)
IMG00019
箱を開けると、ほわぁ~っと笹の香り(^・^)
IMG00020
13枚の笹の葉で包まれています(*^_^*)

端から葉をそっと剥いでいくと・・・
IMG00021
羊羹にしては、淡い色。

そして切ってみる。
IMG00022
ほとんど栗‼ (・o・)

まるで・・・車のアウディのマーク ヽ(^o^)丿

羊羹部分の甘さもごく控えめで、色も淡泊なのは
栗を引き立てるため、と
中に入っている能書きに書かれていました。

開運堂さんの遊び心で
「日本一大きな栗蒸し羊羹」を作ろう!(^o^)丿
と、1995年から発売されたそうです。

完全予約制で、10月末日で終了しちゃったから
食べたい人は、来年10月に予約ね(^_^;)


昔・・・
30歳くらいのとき、一人旅で松本を訪れたとき、
ほら、私「アンノン族」第一期生だから、
もちろん開運堂のクラシカルな店を訪れて、
有名な「老松(おいまつ)」というお菓子を
お土産に買いました。

外見は松の幹のように、
ひびを入れて焼き上げた小豆色のカステラ地。
それに包まれた、上品な粒あん。
シナモンの香りと、松の実のトッピング。

あれもまた食べたいなぁ(^・^)

思い出のお菓子って、ありますよね!