image

新宿西口の超高層ビル街のカフェも、きょうは暖かいから人がたくさん(^o^)/
ケヤキ並木も小さな葉をつけ始めました。
都庁舎を見上げてみます。
image
今、この新宿の朗読教室で読んでいるのは
浅田次郎著「お腹召しませ」です。
浅田先生の、皮肉や笑いに満ちた 人情物ですね。

きょうも我が生徒さんたちは、上手だったなぁ(*^-^*)
今年も発表会が楽しみ‼ (*^^)v

講座の後は、きょうも映画。
急いで新宿駅方向に「動く歩道」で。
image

しかし、まったく、新宿という街は、いつでもお祭りのようだね。
東口、アルタの前の待ち合わせ。
(このアルタビルの場所は、明治時代、どうやら中村家のものだったらしいのだけどね)
image
歌舞伎町に向かい、ゴジラのビルを目指して。
image
image
観たのは「ジャッキー」。
そう。JFケネディ大統領の妻、ファーストレディだったジャクリーン・ケネディの
ケネディ大統領暗殺、その後の身の振り方を描いた映画。

今でも覚えている。
あれは1963年(昭和38年)11月23日(勤労感謝の日の祝日)。
アメリカではまだ11月22日ですね。
学校が休みだったので、朝、布団の中でぐずぐずしていたら、
祖母が「さっさと起きなさい!ケネディさんが殺されちゃったよ‼」と。
は?おばあちゃん、何言ってるの?(゜o゜)

白黒のTVでは、ダラスでの暗殺シーンが流れていた…。
ジャクリーンさんは、夫の脳みそをかき集めるようにし、彼の頭を押さえて…。

私の世代は、そのことをよく覚えているので、
映画の その前後のことも「あぁ…そうだったんだ…」と記憶と重ねながら見たけど
若い女性たちは「わかんなかった」「意味不明」などと感想を述べているのが聞こえたよ。

主演は「ナタリー・ポートマン」。
かつて「レオン」という映画で、あの少女だった。
当たり前だけど、こんなに大人になり、美しく、知的で、狂気も秘めているような…。

そして何より、JFKも、弟も、
副大統領でJFKが死んだので急遽大統領になったジョンソンとその妻も、
ものすごく雰囲気の似ている役者がいる(あるいはメイク)というのもすごい!

もし見る機会があれば、おすすめしておきます(*^^)v

あ、「イシカワ」さん。
このブログの手ほどきをしてくれた「アヤコ」は、「原田亜弥子」ではありません(^-^;
放送作家の「フジタアヤコ」です。
「みんなでニッポン日曜日!」の構成作家は
「アヤコ」と、「西川栄二(人力舎 お笑い養成学校校長でもある)」が
隔週で担当していますよ(^_-)-☆

明日は西川さんの番(^o^)/