「はぴま」のゲストは「マイク伊藤」さん♪ヽ(´▽`)/
IMG01139
マイクが持っているのはフィドル!
クラシックとジャズではヴァイオリンと言い、
ブルーグラス・カントリーではフィドルと呼びます(^・^)

24歳で単身アメリカに渡り、
あちらでチャンスをつかみ、努力してプロとなった人。
ブルーグラス・カントリーミュージシャンとして48年!
彼の偉業は、とてもとても20分や30分では語れない‼️

広大なアメリカの各地を転々とし、
ミュージシャンが集まる
ミズーリ州ブランソン。
そこの最古の劇場「ボールノーバーズ」で37年もショーを続けられたのは、
「運」「実力」「コミュニケーション能力」「信頼」「努力」「出会い」……
などなど、そのすべてが必要だったと思います。

日本でもカントリーブームはありました。
1970年前後だったかな?
各大学にブルーグラスの素晴らしいバンドがあり、
大学対抗のフェスも開かれたり、
私はその司会をしたりもしました(^_-)-☆

今もコアなファンが結構たくさんいらっしゃいますよね🎵

アメリカでは、カントリーミュージックは基本中の基本!
多くのポップスやロックのミュージシャンが、
もともとはカントリーだったりしますしね。

そんな音楽を、日本人の男が奏でて、
しかも熱狂させちゃう‼️(^_^)v

ある意味、日本人に対する偏見・差別もあっただろう時代に、
音楽、しかもアメリカ人の心の故郷のカントリーミュージックで彼らのハートをつかむ‼

それって、ハンパないよねw(・o・)w

マイク伊藤のライブ、今年も行くつもり(*^^)v

実は、マイクは魔女仲間Y子の友人。
その紹介でゲストブッキングできたのですよ(*^^)v

彼のいろんな「冒険談」に近い話は
20分や30分では聞ききれない!ので
生放送終了後、魔女Y子宅で落ち合い、
近くの四川料理屋でヒーヒー辛い料理を食べながら
続きのインタビュー?
いやいや、とにかくいっぱいしゃべりましたヽ(^o^)丿
IMG01141