亀戸天神(かめいどてんじん)の「藤まつり」に。
JR総武線、秋葉原→浅草橋→両国→錦糸町→亀戸です。
IMG01390_HDR
正面入って最初の「たいこ橋」。
IMG01391
小さいときには階段ではなく、坂道だったので
登るのは大変だった(^_^;)

「亀戸天神幼稚園」の卒園生の私は
この景色をとても覚えている。
「長藤」はないけど、昔から藤の花の名所だった。
幼稚園も、年少さんが「梅組」(天神様は梅マークだよね)
年長さんは「藤組」だったし。
IMG01396
IMG01395
IMG01397_HDR
スカイツリーは本当に近い。
IMG01393_HDR
池にはカメがたくさん!

すぐ近くの「船橋屋」本店は大行列!(゜.゜)
IMG01398
この近所に生まれ育った私は、
おばあちゃんに連れられて、
よくこの店で名物の「くずもち」を食べたものです。
今思うと、おばあちゃんは、
自分が食べたかったので、私をダシに使ったのでは…?
なんて(^_-)-☆

お土産に「くずもち」の個パックと、
白玉あんみつを買いました(^_-)-☆

幼稚園はもう無くなっていて
立派な社務所が建っていました。
子どもが少なくなり、
お祈りする人が多くなったから…でしょうか?(・o・)

夫と、次男とその息子(1)とでお参り。

令和に、子や孫の幸せを祈ってきました(^・^)

あなたにとって「令和」が良い時代になりますように!
そして、戦争のない時代が続きますように…。