渋谷の道玄坂途中の路地にある台湾料理店「麗郷(れいきょう)」に、
10年くらいぶりに入りました。
1559186645103
まずは腸詰めから!
1559186653137
ここの腸詰めは本当に旨い‼️
そして「肉圓(パーワン)」という名物料理!
1559186667115
外側のプリンプリンしている皮はサツマイモの粉でできているそう。
中身は豚肉やシイタケ、タケノコなど。

台湾では1個35元(約140円)くらいの大衆メニューだと
現在台湾にいる友人が教えてくれた。
渋谷価格は1個500円(^_^;)

「麗郷」になぜ行ったのか?
話せばややこしい、というか、
笑っていいのか泣いていいのか?

次男は中学・高校・大学と、
部活やサークルでトランペットを吹いていました。
少し前、新聞で
ウィントン・マルサリス(以下WMと表記)の来日公演がある!
と知り、私にチケットを取ってほしいと頼んできたのですね。

WMはJAZZのトランぺッター。
今回23年ぶりの来日‼
是非観たかったのでしょう。

夫もWMのCDを持っていて
次男と一緒に行きたい、と。
じゃぁ私も仕事上、観ておいた方がいいな、と
後援の某局の上のかたに電話。

「あ、ええと、名前をど忘れしちゃったんですが、
5月28日(火)に新宿文化センターで
ジャズのコンサートがあるんですが、
チケット3枚、予約できますか?」
「あぁ、いいですよ!」

コンサートの2日前にチケットが届き、9,000円×3 お金を支払い……
さて当日。
夫に「じゃ、渋谷、現地集合ね!」
「えっ?新宿でしょ?」
「ん?チケットに渋谷って書いてあったと思ったけど…」

チケットをよく見ると、
「新宿文化センター」ではなく
「渋谷bunkamura」。
「JAZZ」ではなく「ZAZ(ザーズ)」(・o・)

同じ日に同じ局の後援で二つのコンサートがあり、
先方も勘違いしてしまったようなのですね(・。・;

慌てて連絡するも、開演数時間前。
当然交換もできず。
しかもWMは超完売状態。
次男にも急いで連絡を取り、
渋谷で待ち合わせて
「麗郷」で食事、と相成ったワケ(;>_<;)

やはり、口頭ではなく、メールなりで、しっかり確認するべきでしたね(^_^ゞ

ZAZは、現代フランスを代表する女性シンガーソングライター。
でも、私が彼女を知らなかったのも敗因です。

ZAZは、素晴らしく上手いシンガーでした。
けれど私が知っている曲はなく、
ホールの満席のお客さまがたいそう盛り上がって一緒に歌っていたのに驚き、
自分の勉強不足を恥じました(ToT)

結果、楽しい一夜でしたが、
WMを生で聴くチャンスは、次にあるだろうか……?