中村こずえのブログ

ラジオパーソナリティ 中村こずえ が、日々感じることを綴ります。旅・料理・楽しいこと、共有しませんか?

2017年04月

「みんなでニッポン日曜日!」、
きょうのゲストは「カズン」のお二人(^o^)/
「古賀いずみ」さんと「漆戸啓(うるしど ひろし)さん。
image
カズンの頭文字の「C」を掌で作っています(^_-)-☆

「サンデーズカフェ」には初めていらっしゃったんだけど、
実はお二人には、10年くらい前かな?
東京駅前の「丸ビル」の1階の吹き抜けで行われた
クリスマスコンサートのとき、お会いしているの。
大~きなツリーの前で「冬のファンタジー」を歌ってくれた!」
私はMCでした(*^-^*)

「ひろし」「いずみちゃん」と呼び合う二人。
いとこ同士なので、小さいころから力関係もなんとなく(^_-)-☆
二人の息もぴったり‼
もう、漫才でも聞いているみたいに笑ったよ!

1995年デビュー。
もう22年も経つんだねw(゜o゜)w
いろんな出会いがあり、
昨年リリースした「二重唱~虹色ノート版」の中には
アフリカ・ウガンダのこどもたちとのセッション「The Pearl of Africa」も。
ウガンダの親善大使も引き受けています。

楽しい時間を過ごしました(*^^)v
ライブ情報は「カズン」の公式HPでチェック!(^o^)/

きょうはニッポン放送の隣の日比谷公園で
「ニッポン放送 ラジオパーク」が行われていました。
別の番組のスタッフが、屋台の「肉料理」各種、
差し入れてくれましたヽ(^o^)丿
image
美味しかった~~‼

隣といえばホントにお隣のペニンシュラホテル東京。
これは「裏口」。
image
こちらがサイド。
この先、日比谷公園に面しているところが正面玄関。
image
夕方のこの時間は もう人もまばらだったけど
朝はなんだか老若男女、うじゃうじゃ集まっていた。
なぜ?

たぶん…今回もここが
ポールの宿泊先らしい…というウワサ(^_-)-☆

オールの近くの空気を吸っていたんだぁ(*´▽`*)

2日前に、小川けいこからメール。
「29日、一緒にポール・マッカートニーのコンサート@東京ドーム、行きませんか?一緒に行く予定の人が行けなくなり、GWなので行ける人が見つからないの!」と。

はぁ⁈ (゜o゜)
いや、さすがに私も予定が入っていたんだけど、
でも…でも、ポールだよね?

やっぱり一度は見ておいたほうが仕事上いいでしょ!
んだんだ。んだよね!

先約に、平謝りして、キャンセル(*ノωノ)
相手がポールなので、快く許してくれました(^^ゞ

東京ドーム(^o^)/
image

で、静岡からの小川とは24番ゲート前で待ち合わせ。
アリーナのフラットな床より、1階席のほうが見やすいんだよね。
いい席でした(*^^)v

ポールは「コンバンワ ニッポン」「コンバンワ トウキョードームゥ」
「ニホンゴ ガンバリマス!」と大サービス!

2012年、ロンドン五輪の閉会式で
「ヘイ・ジュード」をTVの前で大声で歌い、
「ポールと一緒に歌った…!」と涙しそうになったけど、
衛星中継だから、タイムラグがあったはず。

でも、きょうは、本当に本当に、
5万人の大観衆がポールと一緒に歌った‼ヽ(^o^)丿♪

あぁ…良かった‼
目の前の短い金髪の知らないオジサンと
「良かったねぇ‼」と うなづきあっちゃった。

ローリング・ストーンズも観た。
ビートルズサウンドも聴いた。
もう思い残すことがない!
と、ドームを出た時には思ったけど
2時間半、たっぷり演ってくれたので超お腹すいた!
思い残すこと すごくあった‼ (^^ゞ

ビートルズを初めて聴いた あの日。
あれから約半世紀…!
ようやく会えた‼ ヽ(^o^)丿





「ほのぼのワイド」のリスナーさんにはおなじみだった
「かつお」さん。
「鰹」「Katsuo」「カツオ」などの表記がありますが…。

あんなに元気で、あんなに勢いがあったのに
癌であちらに持っていかれちゃいましたね。

きょう、こんなメッセージカードが見つかりました。
image
SBSのレストラン「tenbooo」でやった「何食べ本 Part3」の出版記念パーティだったでしょうか?
あのとき、もう、かなり痩せていらして、
余命宣告もされていたはずです。

カツオさん。
天国でもイラスト描いてますか?
川柳作ってますか?

あなたの明るさと、そこに隠した繊細さ、好きでした。
「だじゃれ関係」のグランプリナンバーのイメージイラスト、
本当におもしろかったよ‼ ヽ(^o^)丿
スタッフと どれだけ笑ったか‼
ありがとう! ありがとう!ありがとう!……。

さて、今週の「夫の弁当」は、(月)(火)が東北。
(水)が疲れて寝腐っていたので(^-^; 
(木)(金)の2日だけです。
だって、6時起きしないと。
夫は6時半過ぎに家を出るのですよ(;´・ω・)

image
豚肩ロースのすごくおいしそうな肉を見つけたので買い、とんかつを揚げ、
弁当用に揚げたものを「かつ丼」に。「ナス漬」「枝豆漬」

image
「比内鶏炊き込みご飯」「ゼンマイ煮」「卵焼き」「昆布巻たらこ」

ま、こんなものですね(^^ゞ

あ、「ドウダンツツジ」がきれいですよね?
image
小さな釣鐘状のジミな花。
でも、好きです!
ツツジの間に咲いているカンジ(^o^)/

「ドウダン」て、「灯台」がなまったものなんですってね!
灯台って、あの、海を守る「灯台」ではなく、
大昔、明かりをともすための台、に似ていたらしい。

あ、そうだ‼
駿河区の「ムスカリ」さん。
ブログへのコメントの書き方がわからない、と
「feel so good!」へのメッセージをくださいましたね(^_-)-☆

私のメッセージを読んだ後「コメント」とありますね。
そこをクリックし、みなさんのメッセージ読んだ最後に
コメントを書き込める欄が出てきます。

リスナーさん同士の会話もあって、
なんか…なごみます(*´▽`*)

よかったら、ぜひ仲間になってくださいね(^o^)/

報告が遅れてしまったけれど
23日(日)のon air中に届いた「コデマリ」。
きっと、このブログに「花屋さんで買えなかった」ことを書いたので
気にしてくださったリスナーさんが、
ニッポン放送のスタジオに送ってくださったのだと思う(*^-^*)

静岡県磐田市の尚子さん、
ありがとうございます‼ ヽ(^o^)丿
窓際に活けました(^o^)/
image
ホント、かわいい花ですよね(*´▽`*)

さて、今週(月)(火)と東北のミニトリップで
書き込んでくださった方々の言葉で
観光客がたくさんいる!と。

いやいや、これは(月)(火)なので、すいているのです!
(土)(日)は、まだ桜が咲いていなくても
とんでもない数の観光客で道路は大渋滞!
帰りの秋田空港発の飛行機の時間は決まっている。
どうする⁈

ガイドの佐々木さんは、バスのお客様を全員連れて歩いたそうです!w(゜o゜)w
40分も。

どこもかしこも大混雑で…。
つまり、私が撮った写真は、
言わば、このシーズンなのに「ガラガラ」ということですね(^-^;

お土産に買った「比内地鶏ご飯」を作り
image
「富士の山菜おばさん」から以前いただいた「ゼンマイ」を
一日かけて水で戻し、「田舎煮」に(^o^)/
image

きょう、いろいろメールが入り、
静岡県の沼津や、静岡市で
私の「トークショー」が開かれる予定です。

今まで、なかなか動けなかったけれど
各地にお邪魔できるようです。
お会いできるといいですね!(^o^)/
決定したら、またお知らせします。

とりあえず、決定は
5月27日(土)掛川です。

SBS学苑に問い合わせてみてね(^o^)/


死者、行方不明者、何人…。


3.11のとき、私、言ったよね。
「数字になってしまったけど、この〈1〉は一人の人生だ」と。

ただの「数」ではない。
それぞれが過ごしてきた、育ててもらってきた、頑張ってきた、愛された、その長い時間なんだ。

だからやっぱり、被災地が「東北でよかった」とは思えない。
どこだって嫌だ‼
「1」は、その人のすべてだし、
家族にとっては かけがえのないものなのだから。

他人事(ひとごと、と読んでね)のように言われるのは
本当に傷つくことだと思う。

今回、東北ミニトリップをしたけど、
海岸部に行ったわけではない。
だけど、訪れることで少しでもお手伝いができ、
私たちも楽しめるなら、いいことじゃないかな、と思う。

では、今回の旅で、私がどんなお土産を買ったのか、ご覧いただきましょう(^o^)/
image
角館「安藤醸造」の「きゅうり辛子漬」
さっき、これでビールと日本酒をいただきました(*^^)v
image
これは「いぶりがっこ」(燻製タクアン)を乾燥させ、
ポッキーのようにスティック状に少数包装したもの。
「いぶりがっきー」(^O^)/
秋田の友人にいただいたことがあって、
おつまみとして低カロリーで旨い!
写真が逆さになってるけど、まだこの画面で修正する技術を持ってない。
またアヤコに教えてもらうまで、しばらく待って‼ (^^ゞ
image
こちらも いぶりがっこ。
一切れずつの個包装。
やはりおつまみにいいかな…と(^_-)-☆
image
角館出身の友人に聞いた「プチフレーズ」の「桜マカロン」。
この店の「比内鶏の卵のオムライス」を薦められていたのだけど
時間がなくて断念!(-ω-)/
image
「比内地鶏ご飯」の素。
明日作ろうっと! ( `ー´)ノ
image
「葉にんにくしじみ」
お弁当にもいいかも?
image
「佐藤養助」商店の、直営店限定のリーズナブル価格のうどんと、
なんとか玉?って言ったかな?はじっこの曲がったところ。
ただでくださった!(*^^)v
吸い物の具などによさそう(*^-^*)
image
生のお餅で、中からトロ~リと黒蜜と黄粉が出てくる
「秋田みのり餅」。

まだ手をつけていないものも多いけど、
どれもおいしそうでしょ⁈ (^o^)/

優しい人にもたくさんあった。

ホント、今回の旅は「東北でよかった!」「東北がよかった!」ヽ(^o^)丿

このページのトップヘ