中村こずえのブログ

ラジオパーソナリティ 中村こずえ が、日々感じることを綴ります。旅・料理・楽しいこと、共有しませんか?

2017年07月

土曜日から夫が四国の松山で 仲間とゴルフ⛳️
私は気ままな一人暮らし……と言いたいところですが、なんとなく落ち着かない3日間でした(^^ゞ

まもなく羽田に着くころでしょう。

さて、私の「最小限生活」をご紹介しましょうね(*^^*)

調理器具は これだけ(^-^)/
image


大きく深いフライパンとフタ、小さいフライパン、小鍋、ザル。
写ってないけど、これにヤカン1つ(まだヤカンでお湯沸かしてないけど)。
以上‼️

大きく深いフライパンは、麺を茹でるときも、煮物にも役立ちます
二人分なので、これでしのげる( v^-゜)♪

食器もこれだけ\(^o^)/
image

お茶碗、お碗、丼、そのフタ(小皿として使える)、取り皿、洋皿、小皿。
箸、菜箸、スブーン、バターナイフ(チーズ切りに)、お玉、フライ返し、ご飯しゃもじ。
以上‼️

なんとかなるもんよ((o( ̄ー ̄)o))

ってことは…………?

これから作ろうとしているキッチンは、
そんなに収納とか いらないんじゃね⁉️

これで暮らせるし(´・ω・`)
とも思っちゃう(^^ゞ

つまり、今 目の前に積まれている段ボールを捨てられたら
私たちは、理想の「シンプルライフ」を手に入れられるワケよ(*^ー^)ノ♪

そう考えると、
「四畳半フォークソング」の世界とか
「昭和枯れすすき」の世界から
私たちは どれほど「豊かさ」を求めてきたのだろう?
なんて思っちゃう!

もしかしたら、この2ヶ月の暮らしは、
私の価値観を大きく変えるかもしれないね❗️


仮の新居は、住所は一応「池袋」とつくけど、利用する駅は「大塚」。
知らないでしょ?大塚。
池袋の隣の駅。

私も今まで一度しか降りたことがなかった(^^ゞ

駅前の植込ではアブラゼミが鳴いていた。
image


池袋という、住むにはちょっと…の大繁華街。

そこから ひと駅(山手線で2分)離れただけで、ファミリーが暮らしやすい、しかもそこそこ賑やかな街。
東京って、おもしろい🎵

朝、駅に向かっているとき、なんだか旅の途中で散歩しているようなワクワク感があった。

まだ 自分が暮らしているという実感がないんだろうね(((^^;)

ニッポン放送のある有楽町に向かう。
今までは 渋谷・品川方向の山手線内回りで行ったのに、今日は上野・秋葉原・東京方面の外回り。
車内の雰囲気もビミョーに違う。

さて、ニッポン放送。
「みんなでニッポン日曜日!」
きょうのゲストは「ビリーバンバン」のお二人(*^▽^)/★*☆♪
image

付き合いは長い‼️
前回 お迎えしたときは2013年。
「来年45周年ね」
なんて話もしたけど、
2014年に 兄 孝さんは脳出血、弟 進さんは大腸がんで手術。

正直 私は もうビリバンの歌声は聞けない!と思った。
彼らも そう思ったって。

「いいちこ」の素敵なCMは どうなるのか?とも思った。

だってさ、40年以上も活動していて、オリジナルだけでCDを出し続けられるアーティスト、どれだけいる⁉️

「いいちこ」、エライ‼️
ビリバンもエライ‼️

確かに、進さんのあのサラリとした歌声は素晴らしく、あの声があればできるかも?と思ったけど、今回二人で3月に復帰ライヴをやれて、やっぱり一人とは違う!と それぞれが思ったみたい。

大病を経験して、二人はまた「兄弟」になれた(^o^)

曲の間で「オレが死んでもCMに使えるように、たくさん曲を作ってレコーディングしておこうか?」とも思った、と進さん。

孝さんは片マヒで車椅子にも関わらず、相変わらず下ネタ連発して 進さんにイヤな顔されて。
ははは…(^-^; 変わらない。

DVDは、3月にやった3年遅れの45周年のライヴ。
オマケにラストに収められているのは 本気のケンカのシーン!
兄「3年遅れの45周年って言ったってさ、もうすぐ50周年になるんだろ?!その時やればいいじゃないか!意味わかんねぇよ!」
弟「そんなこと言ったって、やれるかどうかわからないじゃないか!今、やれる時にやろうよ!」
など本気の激しい応酬。
事務所社長「もういい!そんならやめよう‼️」
など 芝居ではなく、本物が見えます!

演歌系はもちろん、フォークのシンガーですら、歌いこなすと妙に こねくりまわしたり、遅らせたり、という「上手いだろう!」みたいな歌いかたをするケースが多い中、ビリバンの素直な歌声は、心にスッと染み込む水のような(彼らいわく「いいちこ」のような)美学を感じます。

新曲のCM曲「さよなら涙」もいい曲🎵
どうぞこれからも、歌い続けて❗️
またいらしてね💕(*^▽^)/★*☆♪

ブレスレットは、もう あきらめました(ToT)

気がついたのが、引越し先の駅からマンションまでの道の途中。
どこでなくしたのかも不明。
探す場所もわからない。

途中、つくばの取材先ではあったのですが、電車の中なのか、道の途中なのか?

手帳のように名前が書いてあるワケでもない。

拾ったら、持ち重りの感じから、本物だろうとわかると思う。
もし、私が道で拾ったら…?
交番に届けて面倒な手続きをするだろうか?

家の中ならハサミやヤカンの神様に祈ることもできるけど。

10数年間 毎日私の手首を気持ちよく飾ってくれたので、1回単価は安い‼️と、思おう…。
3カラットあったんだけど(T_T)

今は、姑が「いらない」と言ったので もらった、ゴールドとプラチナのジミなブレス。

ご心配ありがとう❤️
いつか、また買うかも?買わないかも?

女は、あきらめたら すっぱり切って、次に進むのだよ!

さて、引越しから3日。
このような段ボール生活。
image


今日は一日 家にいられる日だったので、ひとつひとつ段ボールを開け、探しました!

靴を数足。
Tシャツ。
ゴルフウェア。
使いかけの食品。
などを発見!

一番見つけたかった 掃除機が見つかった❗️(^-^)/
image

良かったぁ\(^o^)/

これで床の掃除ができる!

マイカー(ママチャリ)を持って来たので、あちこち走り、いろんなお店 発見!
新しい街は、発見の連続❗️

髪が伸びたので、コジャレた美容院で髪をカット!
「好きなように切って!」と言ったら、かなりショートになった(^-^;

初めての美容院て、ちょっと緊張するけど、
新しい自分に会えるのでワクワクするよね( v^-゜)♪
美容師さんは、あの「須賀勇介」の弟子でした!

雨の中、「隅田川花火大会」も行われた東京でした。




ホント、不思議(^.^)
どんな場所に引越しても、冷蔵庫の中は自分ち!
景色とかね。

ま、キッチンは、なんとなく自分のエリアになったかな?
image


今朝は6時に起きたら、身体中が痛かった(。>д<)
腰はもとより、首筋までも。
こんな家から出てきた。
image


秋葉原の「つくばエクスプレス」の地下深い改札に8時20分集合。

筑波大グラウンド前。
image

この間は「ニイニイゼミ」の声だけだったけど、
今日は「ミンミンゼミ」が聞こえて、ザ・夏!

どんな先生方に どんな話を聞いたのか?
写真も含めて、「みんなでニッポン日曜日!」をお楽しみに❗️

放送が流れていない地域でも「ラジコプレミアム」(有料 月額350円くらい?)で聴けます❗️

ランチは、つくば駅近くの蕎麦屋で
ミニ丼セット(^-^)/
image

あはは…。
久しぶりに「カツ丼」食べた(*^▽^)/★*☆♪

家に戻ると………
image

image

とにかく、段ボールの中の暮らし(^-^;

ところで、きょう、帰り道のどこかで、私はブレスレットを落とした❗️

もう15年くらいつけ放しにしていたダイヤのグラデーションのテニスブレスレット❗️
お風呂に入る時すら はずさなかった。

駅までは、ママチャリで地面を見ながら往復し、途中寄った店にも確認。

なかった………。
仕方ない。
ヤカンの神様も、ハサミの神様?探しようがないか?

6時に起きて、最後まで使っていたトイレ・風呂・洗濯系など水回り用品。
冷蔵庫の中身をひとつひとつ包んで。

9時に引越し業者が来て、新居の池袋、2Fのアネックスルーム、私の実家と、それぞれに持っていく物を確認。

梱包してあるものはサクサクサクサク。
しかし、マンションは、台車は荷物用の大きなエレベーターしか使っちゃいけない。

なので、なかなか時間がかかる。

2人だったのが、昼から4人になり、16時にようやく積込終了!
image

image

何食べレシピをたくさん生み出したキッチンも!
image

image

この、キッチンの食器や香辛料入れ、リビングからの両開きの食器棚、ミラーを嵌め込んだグラス入れ、TVボードレコード・など、私がデザインして作ってもらったの!
トイレの棚や大きな家具も!

新宿の超高層ビル街しばしのお別れ(^-^)/
image


次は、池袋のマンションに搬入!

大きい物は、実家で預かってくれると言ってくれたので、本当に大助かり👌✌️

18時過ぎまでかかり、その後、冷蔵庫に食品を戻したり。
不思議だね!
冷蔵庫って、どこに引っ越しても、入れる物の置き場所が同じだから、「私の冷蔵庫!」って感じがする!( v^-゜)♪

ヘトヘトになり、7時半ごろ街へ❗️
シブイ蕎麦屋で「お疲れさま!」
image


明日はちゃんと起きられる?

このページのトップヘ