中村こずえのブログ

ラジオパーソナリティ 中村こずえ が、日々感じることを綴ります。旅・料理・楽しいこと、共有しませんか?

2017年10月

[画像:7e4adb67-s.jpg]
別に何もしないよ!
と思っていたけど、カボチャのケーキ🍰

きょうは静岡で「feel so good!」の収録日。
チーフDの小川けいこが用意してくれました🎵
ちょこっとだけハロウィン🎃

「きゅうりちゃん」からは、会津土産がスタジオに届いていたし(*^ー^)ノ♪
ごちそうさま‼️

11月13日 on air分の「プレシャス ボックス」は「お米」。
静岡市の片山米店の片山岳彦さんに、
お米について いろいろ教えていただきました。

片山米店では、9月から「お米やのおにぎり」を、朝9時~店先にしています!
7分づきのご飯に「塩」「梅」「おかか」「昆布」「鮭」「高菜」……。
奥さまが、朝4時起きで ご飯を炊き 握るそうです。
3人のお嬢さんのお弁当作りでならした腕の見せ所❗️「だし巻き卵」などお総菜も。

「お米やのおにぎり」
いかにも美味しそうなネーミング❕
試食。

片山さんは「五つ星お米マイスター」の資格を持っています。

今年も新種が出てきて、今、日本には少なくとも300種類以上の銘柄米があるそう。

それぞれテイストが違うので、
朝イチにいろんなお米を食べ比べるのだそうです(・o・)

以前、あるお客様に勧めたお米を「美味しくなかった」と言われ、
おかしいなぁ(((・・;)
ウチで食べても旨い!
他のお客様もおいしいと言ってくれてる。

よく聞いたら……
そのかた、炊飯器のモードを間違えて使ってた‼️(。>д<)

それじゃあ😢🆖⤵️

今、炊飯器はとても優秀です!
とにかくお米を洗い、水を加え、スイッチオン‼️
ではなく❗️
一度「取説」を読んでね(^-^)/
とのこと。

本当に!
炊飯器メーカーの人が毎日毎日 頑張って研究してるんだから!

美味しいご飯は「取説」を読むことから!( v^-゜)♪






あれっ⁉️
富士山。
お化粧落として スッピンになってる?(・o・)

台風の暖かい空気と雨が、雪を消してしまったようですね。

本当はちゃんと写真を撮ったのに、
なぜかここにアップできずに ごめんなさい!

そして、きょうも歌舞伎町に行ったのだけど、すべての写真がアップできずにいます。
ごめんなさいm(__)m

歌舞伎町も、ハロウィンの「血のり」の女の子たちや、魔女たちがたくさんいたよ!

本当の「 魔女」はね、魔女の格好をしていないんだよぉ~( v^-゜)♪

そうそう。
きょうは「ドリーム」という映画を観たのね。
ずっと観たかったけど、なかなか時間が合わずにきょうになった。

小池さんが「ガラスの天井」「鉄の天井」と言ったけど、1960年代の黒人や女性に対するアメリカでの差別は大きかった‼️

それを、努力と忍耐と実力と成果で
薄く 薄~く、剥がすように
自分の存在感を高めていった 主人公の3人の黒人女性たちは、本当にすごい‼️

ぜひ、ぜひ、観ていただきたい作品です(*^ー^)ノ♪

財布、定期券、ハンカチ、ティッシュ、カギ
…。
朝、自分で確認するもの いろいろあると思うけど、
なんといっても一番痛いのは   ケータイorスマホ、じゃない?(^_^;)

忘れたの、きょう( ̄▽ ̄;)

自分がしゃべろうと思っていることの、例えば年度とか数字の確認が取れなかったり、読み方がわからない漢字をこっそり調べることもできない(/ー ̄;)

スタッフはノートPCを持ち歩いているケースが多いけど、私はほとんどスマホに頼っている。

まいったぁ‼️

ま、そんな日もあるよね┐('~`;)┌
そんなワケで、きょうは写真も撮れず。

「みんなでニッポン日曜日!」
ゲストは「Unlimited tone(アンリミテッド トーン)」の、左から「ルース」「リョウヘイ」「ドディ」の3人(^-^)/
[画像:7792b5dc-s.jpg]
ヨコチンが自分のスマホで撮って、私に送ってくれた(^-^ゞ

アンリミは結成10周年。
7月にリリースした2枚組のベストアルバムが、今、注目!
なんたってアンリミは、CM曲や番組タイアップ曲をいっぱい歌ってるからね!
素晴らしくいいハーモニー(*^ー^)ノ♪

初めてお会いしたけど、大人の男たち、
とてもイイカンジの、素敵に楽しい時間だったな💕

「サンデー・グルービー・カウントダウン」
今週は「食欲をそそる香りといえは何?ランキング」

第5位   焼き魚  9票
第4位   焼鳥   10票
第3位   パンの焼き上がり   16票
第2位   炒めニンニク   18票

そして………

第1位   鰻の蒲焼き   21票\(^o^)/

三島の駅に降りると、鰻の蒲焼きの香りがするよね⁉️( v^-゜)♪

どうですか?
あなたが食欲をそそられるのは!

すべて そそられるぅ~( ̄▽ ̄;)

あと、「おでん」「イカ焼き」「焼きそば」「カレー」「ラーメン」「蕎麦屋」………。
あぁ❗️
もっとありそうだ(/≧◇≦\)






新宿歌舞伎町もハロウィンカラー(^-^)/

果物屋さんにもカボチャ!
[画像:32d07351-s.jpg]

弦楽器屋さんではバイオリンケースが(・o・)
[画像:701ad208-s.jpg]

ドンキホーテは ゴチャゴチャと(^_^;)
[画像:4e039468-s.jpg]

私は…ごめんなさい!
ハロウィンは 全く興味ありません。

東京ディズニーリゾートに行ったときは、あそこは魔法がかかっているので別🎵( v^-゜)♪


トリックorトリート よりも、「月見泥棒」の方が、ずっと風情があって いい!と思います。

さて、[画像:cbe5e8b9-s.jpg]
ランチに長崎ちゃんぽん をいただき、
ゴジラのいる、隣のTOHOシネマズ新宿へ(^-^)/

映画のチケットか、スマホの予約画面を見せれば、5%offになるのもうれしい(^-^)v

「バリー・シール  アメリカをはめた男」を観たのね。
トム・クルーズの。
実話を元にした作品。

民間航空会社のパイロットがCIAにスカウトされ、国家の思惑に翻弄され、
武器→麻薬→情報→武器→麻薬→情報……。
莫大な金を手にするものの、もちろん超危険!
民主国家のアメリカ、発展途上の中米コロンビア、ホンジュラス…など。
国の欲しいものは それぞれ違う。

国家は「正義」を語っているけど、裏でやっていることは………?

もう、国家元首とか信じられなくなるよ┐('~`;)┌

きっと日本にも、あのように陰で国のために動いている人は、たくさんいるに違いない‼️

いつもマジメな顔をして。
いいお父さんなのだろうな( ̄▽ ̄;)



TOKYO SUNSET(^-^)/
[画像:52132938-s.jpg]
そして、月が上ってきました。
ほぼ半月。
上弦の月ですね。

あなたの所からも見えますか?
[画像:ba02aff5-s.jpg]


吉田タクローの「旅の宿」が流行ったときのこと。
歌詞に「上弦の月だったっけ」と出てきますね。

高校の国語の先生がおっしゃいました。
「君たちは知らないだろう?ボクのように一生懸命 朝まで勉強した者だけが上弦の月を観られるのだよ!」

先生❗️
それは「下弦の月」です!\(゜o゜;)/
上弦の月は、さっさと早い時間に沈みます❗️

言えなかった…(/ー ̄;)
言えば良かったのかしら?

他のクラスでも言ったのだろうか?

このページのトップヘ