中村こずえのブログ

ラジオパーソナリティ 中村こずえ が、日々感じることを綴ります。旅・料理・楽しいこと、共有しませんか?

2018年02月

今朝、ピンポ~ン!
わっ‼️
DSC_9616
静岡から、春の小包📦
静大のクマムシ先生こと宮澤先生から、静大キウイ、クリスさんからは大きくて甘い「せとか」、
1519793580566
それに晶子さんからローリエ(月桂樹の葉)が送られてきました!

スタッフがワケワケして、私にたくさん送ってくれたのです❤️
どうもありがとう❗️
ごちそうさまです❗️

せとかは今、友人と食べています🎵
みんな「甘~い‼️」「美味しいねぇ‼️」と言っていますよ!

ローリエは、今朝、ホワイトシチューを煮込むとき使いました。
今夜、家族の美味しい🤣に会えるでしょう🎵

よそのお宅の梅が満開でした(^o^)丿
DSC_9612
これは駒込の誰かの家の前。

春は、きっと来る。
心の中が冬でも、春は きっと来る‼
信じて!

明日、近所の、息子たちが通った小学校の前の梅林を訪れたい!
きっとメジロも来ているに違いない‼

どじょうのみっちゃん。
kozue@digisbs.com
なんだけど、待ってるね!



朝、有楽町の改札を出ると、
DSC_9607
ん(  -_・)??
なんじゃ?このものものしい雰囲気は?
DSC_9608
あ、(*゜Q゜*)、そうだった!
きょうは「東京マラソン」だ‼️
DSC_9609
日比谷の交差点は、まもなく走り抜けるトップランナーたちを待ち受けて、ピリピリ!
DSC_9610
2020TOKYOのマラソン選考会への出場資格を得ることができるので、日本人の選手たちは頑張りました!
設楽悠太が全体の2位、2時間6分11秒の日本記録更新‼️
ディクソン・チュンバ(ケニア)が2時間5分30秒で二度目の優勝🏆

一般ランナーは、それぞれ自分の目標を持って、楽しく東京を走ったことでしょう🎵

きょうは少し肌寒かったけど、ランナーには良かったね、きっと👍

17時前の有楽町駅前は、まだ余韻に包まれていたよ( v^-゜)♪
DSC_9611

きょうの「みんなでニッポン日曜日!」、13時台の「こずえの、もっとききたい」は、「UDCast(ユーディーキャスト)」を運営する
パラブラ株式会社の松田高加子さんに伺いました。

UDCastって?

スマホで、映画の音声ガイドをしてくれるんです‼️
視覚障害の方などに、映像を言葉で補足して、映っているシーンがわかるようにしてくれるの!

映画館で、スマホにイヤホン付けて聞けば、途中からでもシンクロして、映画を「見える」ようにしてくれるアプリ、なんです!

興味のあるかた、ぜひ「ユーディーキャスト」で検索してみて(*^ー^)ノ♪

15年くらい前、視覚障害の方が映画を楽しめるように、と、情景描写等を入れる活動についての新聞記事を読み、参加したいと思って連絡したのだけど、その活動拠点が大阪だったのであきらめたことがあるんだ。

どんどん進化して、今はスマホのアプリでできちゃうんだね\(^o^)/

さて、きょうのゲストは「小室 等」さん(^o^)丿
約7年ぶりです(^_^;)
IMG_2244
言っておくけど、「フォークの神様」‼と言われた方ですよ!

小室さんとは、TOKYO FM時代「小室 等の音楽夜話」を
長年担当していらしたころからのお付き合い。
もう40年ぐらいになるでしょうか?
小室さんのディレクターと、私の番組のディレクターが共通していたので。

小室「みんなに言われると思うけど、長いよね。頑張ってるね!」と。
「何をおっしゃっているんですか?!小室さんは50年くらい やってらっしゃるもの!」
「いや、一つの番組をね、15年って、なかなかできないですよ」

ちょっと胸が熱くなりました。
歳を重ねて見えるものってあります。
歳を重ねないと見えないものがあります。

私に任せていただけるものがあるのなら、
期待に応えるべく、手を抜かずに、いつもぶつかっていかないといけないね!

そう改めて感じた、小室さんとの時間でした。


映画って、見だすと続けてみるし、
離れると しばらくご無沙汰、ってことない?

私も、去年、引っ越ししてたので、
ご無沙汰してました(^_^;)

ようやく落ち着いた、去年の終わりごろから また映画館に通いだしたの。
きょうは、きょうから公開された
「あなたの旅立ち、綴ります」
DSC_9602
初日だし、満席。

ヤリ手のおばあちゃん、シャーリー・マクレーンは、ホント かっこいい‼

シャーリー演じるところの、元広告会社社長の女は
その あまりの傲慢さ、ワンマンぶりに、社員からも家族からも地域からも嫌われるような女。

でも、その傲慢さの裏には、実はその人の隠れた才能を引き出そうとするものがあったのだ…と信じたい。

夫は反応が薄かったです(^_^;)
私は、最後、ちょっと泣きました。
周りの女性陣は、結構 鼻をすすっていました。

でも、先週観た「グレイテスト・ショーマン」のほうに軍配をあげる!
これは本当にすごい‼
老若男女、こんなに歌えて踊れて芝居ができる人材があるアメリカって、
本当にすごい‼

「ララランド」のスタッフが作ったこの作品、
「ララランド」よりも考えさせられるし、
社会・差別・嫉妬・理不尽…いろいろ思い
泣きそうになりました。
お薦め‼

夕食の「牛バラ肉煮込み」は、なかなかでしたよ(^_-)-☆
DSC_9601

我が家の玄関の「啓翁桜(けいおうざくら)」は満開なのに…
DSC_9598
空はミゾレ混じり(・o・) コートに白いツブツブが。
DSC_9597
寒い一日だったので、東京電力は
暖房調理などで一番電力を使う18時、19時台に
他社から電気を譲り受けるとか・・・。

雪国の方たちには
「はっ?! これが雪?これで寒い?!」
なんて言われちゃうよね(^_^;)

ピョンチャン五輪、見たいけど、それどころじゃない!と
北陸地方の方が雪かきしながらおっしゃっていました(-_-;)

でも…でも…
スピードスケート女子団体パシュート、
シビレたよねぇ~~~!!
クール‼
かっこいい‼!

さっき表彰式で金メダルを掛けてもらい
国旗掲揚で国歌を歌う姿を見て、
涙してしまった(^^ゞ

どんなに誇らしいだろう!

「努力は報われる」
これは「勝者」のセリフ。
たいていは「努力したけど報われない」ことが多いよね。

「悔し涙」を流した、勝者以外の人は、
「悔し涙を流せる権利」を持つほど、努力した人たちなんだと思う。

努力しなかったら、負けようが、選ばれなかろうが、
「ふ~ん」「ツイてない」「運がない」で片づけられる。
けれど、努力した人たちだけが流せる涙は貴重だ、と思う。






このページのトップヘ