「はぴま」の「カウントダウン・ニッポン」
きょうは「スポーツの町と言えばどこ?ランキング・ベスト5」

銀座四丁目の交差点で女性100人に聞きました。

第5位 北海道北見市「カーリングの町」
     ロコ・ソラーレね( v^-゜)♪

第4位 埼玉県さいたま市「サッカーの町」
     さいたま市は浦和市・大宮市・与野市が合併した町。
     1937年、浦和にあった埼玉師範学校が
     全国中等学校蹴球大会(後の全国高等学校サッカー選手権大会)
     で初優勝し、優勝旗が箱根の山を越えた!     
     浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャ、
     女子も浦和レッドダイヤモンズ・レディース

第3位 静岡県静岡市「サッカーの町」
     1956年、清水市の江尻小学校に着任した新人教師が
     「ボールをけってはいけません」という校則があったにもかかわらず
     子どもたちにボールを蹴らせ、
     この年、全国に先駆けて少年サッカーチームを結成。
     清水市は「サッカー王国」「日本のブラジル」と言われた。

第2位 岩手県釜石市「ラグビーの町」
     「北の鉄人」新日鉄釜石ラグビー部は
     昭和54年から60年までのV7を含む8度の日本一!
     2018年、釜石鵜住居復興スタジアムが竣工。
     今回の「ラグビーw杯2019日本」では
     フィジーvsウルグアイ、ナミビアvsカナダが行われる。

第1位 秋田県能代市「バスケの町」
     能代工業高校の強さ! 
     2010年には「秋田ノーザンハピネッツ」誕生。
     能代駅にはバスケットゴールがあって、
     停車中にフリースローに成功すると
     記念品がもらえるらしい(・o・)
     挑戦してみては?(^o^)丿

そして、きょうのゲストは
ウクレレプレイヤーの「名渡山遼(なとやまりょう)」さん(^o^)丿    
  IMG00022(1)
全国ツアー中の合間を縫っていらしてくださった(^・^)

7月24日リリースの「Beautiful Island Feeling」は
あの「JET STREAM」のテーマ「ミスターロンリー」に始まり、
ステキな曲の数々を
天才ウクレレ少年、失礼、今は「青年」ね。
彼の指が魔法のように動き、奏でてくれます(*^_^*)

心が疲れているかも…と感じているあなた。
このCDが、ハワイのビーチにいざないますよ!

遼さんのウクレレは自作!
9本目だそう。
この撮影のあと、私に弾かせてくれましたヽ(^o^)丿

私も小学生のころ、
隣が楽器店で、お年玉をためて
ウクレレを買い、弾きました(*^^)v

今は爪を伸ばしているので弦を押さえられないけど
少し音を出してみると、
あのころの家の中の景色や、若い両親も浮かんできて
ちょっと心が震えました。