きょうの「はぴま」の「カウントダウン・ニッポン」は
「飲んでみたいご当地スープと言えば何?ランキング・ベスト5」!

銀座四丁目で女性100人に聞きました。

第5位 青森県 せんべい汁 8票
第4位 北海道 三平汁 9票(石狩鍋は味噌味、三平汁は塩味)
第3位 青森県 しじみ汁 12票
第2位 熊本県 だご汁 14票(だご=だんご)
第1位 福島県 アンコウの どぶ汁 16票

票が割れましたねー(^_^;)

私は山形県や秋田県の「芋煮汁」が温まりそうで、食べたいなぁ!♪ヽ(´▽`)/
里芋がとろとろしてるヤツ!
味噌味もいいけど、醤油ベースで、締めにカレールーとうどん玉を入れて( v^-゜)♪

番組で話したけど、昔、息子たちが小学生のころ。
少年野球チームの練習が荒川河川敷であって。
寒い季節で。
「温かい味噌汁を差し入れしてあげよう!」
夫と二人で、車に卓上コンロ、寸胴鍋、味噌、ワカメ、長ネギ小口切り、鰹だしの素を積んで。

河川敷の水道水は冷たく、卓上コンロの火では、なかなか沸かず(^_^;)
ようやく沸かして味噌を溶き、最後にタッパーのワカメを加え、ネギを散らして。

紙コップで少年たちに配ると、
「美味い!」「おいしい!」「おかわりちょうだい‼️」
あっという間に、寸胴鍋いっぱいの味噌汁が空っぽに(^o^)

その夜。
数人のママたちから電話。
「ウチの子、味噌汁いつも飲まないのに、きょうの味噌汁美味しかったって言うの。作り方教えて‼️」

いやいや、フツーなんですけど(^_^ゞ
強いて言えば、味噌を溶き入れたら沸騰させない。
ワカメは煮ないで、最後に加える、くらい?(´・ω・)

それより、外の寒い中、冷たい手で包んだ温かいスープ!
そう。
寒さが美味しくさせたんだよね( v^-゜)♪

ゲストは「林 哲司」さん(*´∇`)ノ
相変わらずダンディー‼
IMG00984
73年にシンガーソングライターとしてデビュー以来、
たくさんの名曲を作り続けてきた方(^・^)

「September/竹内まりや」
「ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ」
「真夜中のドア/松原みき」
「悲しい色やね/上田正樹」
「悲しみがとまらない/杏里」
「北ウイング/中森明菜」などなど・・・。

私、カラオケでも歌う曲ばかり!(^_-)-☆

2018年からは、作曲家デビュー45周年を記念して
さまざまなヴォーカリストを迎えてのライブ「SONG FILE」を開催。
昨年11月には、杉山清貴さんや稲垣潤一さんを迎えての
「SONG FILE SPECIAL」が大きな話題になりました(^o^)丿

改めて、自分の「倉庫」に眠っていた曲たちを歌うと
新しい発見があるそう。

そうだよね!
私たちが昔のアルバムや日記や、
学生時代の何かを整理しようとして
「あぁ・・・、こんなこと考えていたんだ」とか
自分を見つめ直すのに似ているかも?(^_-)-☆

来週のゲストは
元宝塚歌劇団 雪組トップスター
「水 夏希」さんです。
お楽しみに(^o^)丿