去年ゲットした酒粕を、いくつかに分け
ラップして冷凍してあったのね。

そのひとつを解凍し、レンチンして軟らかくなったら
白味噌と砂糖と酒を加え、混ぜ混ぜ。
IMG01721
今回は銀ダラ。
あらかじめ軽く塩を振って30分くらい置き、
水分を減らしておく。
ラップの上で、酒粕を全面になすりつける。
IMG01723
包んだら、冷蔵庫で「お休みなさ~い!」
IMG01724
2~3日後、取り出して
焦がしすぎないように焼いて、
完成♪ヽ(´▽`)/
IMG01746
美味しいよぉ‼️
日本橋人形町の「魚久」(デパ地下にもあるね)で
銀ダラ粕漬け、買うと、いいお値段するもんね(^_^;)
 
「春キャベツと肉団子のやさしいスープ」(「何食べ本 1」p26)を添えて。
IMG01745_HDR
鶏つくね団子は冷凍品、
キャベツはフツーのキャベツです( v^-゜)♪
トッピングはミツバと柚子。

味付けした酒粕がまだ残ったので、
甘塩の鮭の切身でも作って
冷蔵庫で眠っています。

今夜かな?明日かな?(*´∇`)ノ