朝から雨。
東海地方には大雨の警報が出ていましたね。

少し前、私が「はぴま」で話したように
コロナ禍の中、地震や台風、大雨などの災害が起きないとも限らない!

そして日本は、毎年のように、どこかで災害が発生する国。

避難しなければならないときは「分散避難」を!
・安全な場所にある友人知人宅
・自宅の庭や車なら、必要な持ち物を揃えておく
・避難所に行く場合ももちろん、マスク、体温計など衛生用品は自分で持っていく

覚えておいてね!

雨の一日。
私はお勉強(*´∇`)ノ
IMG02046
3月半ばに休講となってしまったカルチャーセンターの朗読講座。
今月から再開することになったのです‼️

約4ヶ月ぶりのレッスンが、今月半ばから再スタート。
きょうは一日中、その下準備!

作品は、写真右下に写っている
「日暮れ竹河岸/藤沢周平」より「品川洲崎の男」。

時代物は、読み方も難しいし、
古い地名の確認、職業などなど
調べることが山とあり、大変‼️(^_^;)
でも、調べていくうちに、昔の景色が見えてきたりして楽しくもあります。

しかし……
生徒さんは、何人来てくれるかしら?(´・ω・)

雨が上がった♪ヽ(´▽`)/
IMG02047
富士山は見えないけど
丹沢山系や奥多摩の山々が輪郭を現してきた!

明日は天気がいいかも?( v^-゜)♪