蕎麦は一年中、冷たくしていただく。
うどんも基本的には冷たいのが好き!

夏にはもちろん‼️♪ヽ(´▽`)/

最近はまっているのが、これ(*´∇`)ノ
IMG02277
「豆乳冷麺」

作り方は簡単!

材料
・乾麺(うどん・冷麦・素麺)食べたいだけ
・豆乳
・めんつゆ
・黒酢
・温泉卵
・トッピングの具材
・ラー油

①めんつゆを普通は水で薄めるが、それを豆乳で薄め、黒酢を好みで少ーし加え、冷やしておく
②食べたい麺を規定通りにゆで、冷水で締める
③麺を器によそい、トッピングをし、真ん中に温泉卵を乗せて
④汁を張り、最後に好みでラー油をたらす

豆乳入りの汁は、ほとんど飲んでしまう。
汗をかく季節なので、塩分補給も大事( v^-゜)♪

この間作った「汁なし冷やし担々麺」も美味しかった♪ヽ(´▽`)/
IMG02269
暑い日がまだまだ続きます。 

たんぱく質やミネラルも摂れるような工夫をして
残りの夏を乗りきってね(*´∇`)ノ