本州最南端の町、串本。
母方の祖父母が踊りをやっていて
「ここはぁ串本、向かいは大島、仲をとぉりもぉつ巡航船~」

あれから60年(^_^ゞ

やっと、その串本に来た!(*´∇`)ノ

「大島に渡る巡航船は、どこから乗るの?」
「???もうずっと前に橋ができてますよ」
あ………そうなんだ(^_^ゞ


ホテルの中庭に、あのトルコのエルトゥールル号の銅像(*゚▽゚)ノ
IMG00161
IMG00163
1890年9月。
台風で、日本からトルコに帰るエルトゥールル号が座礁。
マストが折れ、爆発もしたそう。
587人が亡くなり、助かったのは69人。
その人たちを助けるために村人たちは、
30mもの崖を、荒れ狂う天候の中、
自分の命をかけて不眠不休で救い、
わずかの食料のほとんどを与え、
亡くなった方々を手厚く葬ったの。

そして1985年。
イラン・イラク戦争が勃発し、
当時のイラクのフセイン大統領が
「今から48時間後に、イラン上空を飛ぶすべての飛行機を爆撃する」と。
イランにいた日本人たちのために、
日本から飛行機を飛ばすには時間がない!
どうするんだ‼️

そのとき、トルコが飛行機を飛ばし、イランにいた200数十名の日本人を連れて帰ってくれたのですね。

それからも、トルコの大地震のとき、
「日本は、隣国のギリシャより早く救援隊を送ってくれた!」

東日本大震災のとき、最後まで残ってくれた。

始めは不幸な事故だったけど、
両国の友好は強く強くなったのだね。

ここが串本のエルトゥールル号の事故現場。
IMG00167
その記念館。
IMG00165_HDR
亡くなった方々の慰霊碑。
1604642159753
ん⁉️
ボリビアのウユニ塩湖?
いえいえ。
「弘法大師」が一夜にして作ったという伝説がある串本の橋杭岩。
IMG00164_HDR
仕上げは「幕末ラーメン」の「和歌山ラーメン」(*´∇`)ノ
IMG00177
美味しかったよーーー‼️

あ、羽田空港に到着後、打ち上げ!
IMG00185_HDR
飛行機に乗ってる時間より、
羽田で飲んでる時間の方がずっと長かった(^_^ゞ