あさがみちこの「東京お散歩ブックマーク」。
きょうは「明治記念館」の「金鶏の間」。

明治天皇・皇后の「赤坂仮皇居」の中の「御会食所」を移築したもの。
外国の賓客をもてなす宮中晩餐会が催されたそう。
明治憲法草案審議の御前会議も開かれたので「憲法記念館」とも呼ばれます。

あらっ⁉️( ゜o゜)
5月の長男の披露宴も、たしか壁に鳥が飛んでたな…。
ほら(^-^)/
[画像:03f0366e-s.jpg]
尋ねたら やっぱりそう\(^o^)/
「金鶏の間」は大きいので、小さく区切って宴会用になっているんですって( v^-゜)♪

総料理長の青柳義幸さんにお話を伺えました。
特別メニュー「鴨肉のカレーライスと富士山アイス」3,800円、食べてみたい‼️
アイスの裾には富士五湖をイメージした5種類のソースがあしらわれているんですって!

8月恒例「大人の夏期講習」、きょうは国立科学博物館動物研究部の「小野展嗣(ひろつぐ)」博士(^-^)/
[画像:327ef461-s.jpg]
【撮影協力:国立科学博物館】
蜘蛛の研究の第一人者❗️
蜘蛛って、何種類もの糸を出して、粘るもの
粘らないもの、縦糸と横糸を結ぶものなど、太さも強さも様々!
もし蜘蛛の糸を鉛筆ほどの太さにして編んだらジェット機も止められる、と聞いたことがあるけど、
生きてる蜘蛛しか糸を出さないし、たくさん飼うと共食いしちゃうから、繊維などに利用するのは難しい!
しかし!
遺伝子操作で、他の生物に糸を吐かせるなど、研究は進んでいる❗️

小野博士は「化学の研究者にも、是非加わってほしい」と。

蜘蛛がたくさんいる場所は、環境としては とてもいいのだそうです\(^o^)/
嫌わないでねと。

もしも顔に蜘蛛の巣が触れたら…。
「キャ~‼️」っと手で払うとベトベトになるよね?
そうっと後ろに下がれば、きれいに剥がれるそうです。
この夏の宿題🏠✏️‼️

ゲストは「中村 中」さん(^-^)/
あれっ⁉️
何度もトライしたのに、なぜか写真がアップできない‼️(;>_<;)
ファンの皆さま ごめんなさいm(__)m
中ちゃんのひょうきんな、メガネをずらした顔、見てほしかったのに…(ToT)

番組Twitter    
 @kozue_nippon  で、見てみてね!
新しいミニアルバム「ベター・ハーフ」は
大好評だった舞台「ベター・ハーフ」の劇中歌を収めたもの。
ラストの「サン・トワ・マミー」は、
今まで聞いたこの曲とは全く違う!
こんなに悲しく 切ない曲だったんだ‼️と、
泣きそうになりました。
 舞台では中ちゃんの演じる役が歌手デビューが決まって歌うので、前向きに歌うのだけど、CDでは、恋の終わり=死 のようなアレンジで、哀しみが募るのです。