[画像:674f06bf-s.jpg]
「みんなでニッポン日曜日!」
きょうのゲストは、「オールナイトニッポン」が先日50年を迎えましたが、その初代パーソナリティの一人「斎藤アンコー」さん(^-^)/

1967年10月1日の深夜25時、正しくは10月2日の午前1時。
「オールナイトニッポン」の第1回の放送がスタートしたのですね。
私はその1回目の放送を聴いた一人です!
アンコーさんには「小さなスナック/パープルシャドウズ」をリクエストして、ハガキを読んでもらいました("⌒∇⌒")

それから数年後。
私がFM東京のアナウンサーになり、同業者としてアンコーさんにお会いしたとき
「憧れでした」と告げると、アンコーさんは
「こずえちゃん、僕たちにも憧れの先輩はいたよ。今度はこずえちゃんが憧れられるアナウンサーになりなさい!」
そうおっしゃいました。
ご本人は言ったことを忘れていても、言われた私は、それを「励み」として日々を過ごしたのでした(#^.^#)

アンコーさんとは、わりと最近も 映画の試写室やコンサート会場などで、たまにお会いすることがありましたが、
こうしてスタジオにお迎えしてお話しするのは初めて‼️

話し出したら止まらず、曲かけるの やめようか?と思うほど(^_^;)

「こんな昔の写真が出てきたんだよ!」
と、わざわざ持ってきてくださったのが、この写真!

[画像:05d9288c-s.jpg]
1980年くらいでしょうか?
左から、アンコーさん、今仁哲男さん、右端が私❗️
若かった✨
多分 六本木のどこかの店。

今仁の哲ちゃんにも高校生のころリクエストカード出して読まれたなぁ(^-^ゞ
もちろん「オールナイトニッポン」で。

当時はラジオネームではなく、みんな本名だったから、読まれると翌朝、学校で「おまえ、読まれてたな!」と うらやましがられたっけ(^-^ゞ
なにせ一週間で1万5千通ものハガキが届いた内の1枚ですもんね( v^-゜)♪

まだTFMの局アナ時代、今仁さんの午後の番組に呼ばれて、私がゲスト出演したこともあったなぁ。
しかも私が生放送している時間帯の裏のon airで!
って、どっちが「裏」か わからないけど(^_^;)

懐かしいシーンが甦ります。
いい時代、だったんだね🎵
[画像:05c73f0f-s.jpg]
これは昨日の新宿超高層ビル街。
都心の紅葉・黄葉は今が見頃!
高層ビルから眺める公園も とても美しい!

きょうの「あさがみちこ」は六本木ヒルズ52階からのリポート。
きょうはクッキリと都心の紅葉が見られたはず!