今度は福井放送の「ふくちゃん」こと
福本アナから、このような写メが送られてきました(・o・)

まるで雪の中に閉じ込められたような景色。
180113_130921_1
今年は間に合わなかったけど、
来冬は魔女たちと、福井の贅沢な越前ガニ三昧の予定!
待ってろよ、カニたち‼ p<`~´>q

そんな雪の中、センター試験の方々、お疲れ様でした。
私は新聞に載っていた「国語」だけやってみます。
昨年は、私が170点台だったけど、長男は190点台でした。
200点満点です。
今年も絶対負けるだろうけど(って、私が勝っていたのは彼が高校生まで)
明日、長男に挑戦状をたたきつけます! (^・^)
毎年の楽しみのひとつ…(*^^)v

「みんなでニッポン日曜日!」
きょうのゲストは「辛島美登里」さん(^o^)丿
IMG_2063
IMG_2065
去年12月23日、クリスマスイブイブの日。
すみだトリフォニーホールでの新日フィルとのライブ。
本当にすばらしかった‼

活動30周年記念アルバム「Cashmere(カシミア)」から
きょうは「ウーマン Wの悲劇より」(薬師丸ひろ子)と
「明日への手紙」(手島葵)のカバーをお届けしました。

私は、中島みゆきの「糸」のカバーも好きです(*^^)v
みゆきさんとテイストが全く違い、
みゆきさんは紬を紡いでいるとしたら、
美登里さんは羽二重のような…。
同じ絹でも手触りや光沢が違いますよね!
好き嫌いは別ですよ、もちろん。

アコースティックのレコーディングは、真価を問われるものでもあります。
切り貼りせず、「せ~の!」で録った一曲ずつ。
ピアノやチェロとのアーティスト同士の息遣いが聴こえてくるようです。

辛島美登里さんは、この年末年始も故郷鹿児島に帰り
お墓参りをして、お節やお雑煮を食べたそう(*^_^*)

辛島家のお雑煮を尋ねてみたら
角もち(焼く)、大きなエビ、ナルト(かまぼこのようなカンジ)、里芋、シイタケ、タケノコ、豆もやし(‼)、白菜、油揚げ、三つ葉... .
とおっしゃいましたが、写真を見るとほかに、ニンジン、絹サヤの姿も確認できました!
しかも、たぶん、味噌スープです。

興味のある方は、辛島美登里さんのツイッターを見てみてね(^o^)丿