中村こずえのブログ

ラジオパーソナリティ 中村こずえ が、日々感じることを綴ります。旅・料理・楽しいこと、共有しませんか?

カテゴリ: 思い出

「ラハイナ」という矢沢永吉の曲をご存知でしょうか?
1982年にリリースされたアルバムに収められています。

ひと夏の恋
小麦色の肌
肩にくい込んだ爪
気だるい昼下がり
窓を開ければ潮の香り
波の音……

そんなイメージを膨らませてくれる曲。

永ちゃんの曲に刺激され、マウイ島ラハイナには4回行きました。

ワイキキやアラモアナなど、高層建築のホテルやショッピングセンターのある都会的なオアフ島に比べ、
マウイ島はちょっと田舎、というか、時の流れが違う気がしました。

ラハイナの、木造の平屋か二階建の海辺のショップ街。
サーフショップ、Tシャツ、アクセサリー…。
ちょっと奥まった路地の店で見つけたヒトデと貝殻のクリスマスオーナメント。
ハーバーを眺めながら、カフェのウッドデッキで飲むカクテル。

スーパーで購入したエビや肉とビールで、ビーチでB.B.Q

収穫したサトウキビを運ぶために作られた、小さな「サトウキビ列車」。
ガラス窓のない吹抜けの車内で、ウクレレやギターを持ってハワイアンソングを歌ってくれるオジサン。
この機関車は老朽化のため数年前になくなったそうだけど。

あぁ‼️
あの全てが失われてしまったのですね。

もう二度とあの景色は戻ってこないのですね。

山火事の被害にあった皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
あまりに悲しすぎる……。

きのう、東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」のワゴン販売が10月末で終了、というニュースがありましたね。
「こだま」は、もうずっと前からなくなっていたけど。

私が静岡放送SBSラジオで、朝9:00-13:00の生ワイドを担当することになった2002年4月。
朝8時に局入りするには、東京駅を6:15ごろ出る「こだま」しかありませんでした。
その30分後に出る「ひかり」だと、局入りが8:20ごろになってしまうのです。
打合せの時間が足りない!

自由席車両の2号車の5Aか6Aが私の指定席?でした。
当時はまだ「こだま」にもワゴン販売があって、
すいている車内でワゴン販売のコーヒーを飲みながら新聞を読むのが毎日のルーティーンでした。
(月)~(木)まで毎日同じ時間に乗るので、販売員の人とも挨拶をかわすようになりました。

ある日、いつものようにコーヒーを頼みお金を支払うと販売員のお兄さんが
「ボク、きょうで最後なんです。仕事変わるんで。いつもありがとうございました!」
「えっ、そうなの⁉️こちらこそありがとう。お元気でね!」

彼は今ごろどうしているのかしら?
40代半ばくらいになっているはず。
もっと「コーヒー、美味しかった」とか「新しい仕事、頑張って」とか、
「ほめほめクラブ」活動をすれば良かったなぁ…と、思い出しました。
どうぞ幸せでありますように!

でもね、今は確かに、駅ナカなどに魅力的なお弁当もたくさんあり、ワゴンで買うとしたら、もう少し飲みたい飲み物かなぁ(^_^ゞ
ビールとか、その後飲みたいハイボール缶など?(((^_^;)

車内デリバリーができるそうなので、ま、いいか‼️ (*^ー゚)v

「イシカワくん!」の書込みで思い出しました。

あれは、子どもたちがまだ小学1~2年生ぐらいの時の節分の日。
「鬼はやっぱり母さんだな」
「うんうん」
「そうだそうだ!」

普通なら笑って鬼役をやるだろうに、
めちゃくちゃ怒ったことがありました。
(こんなに頑張っているのに。なんで?なんでよ!)
たぶん疲れていたのでしょう。
泣きたくなって、怒ってしまったのですね、きっと。
四半世紀前の出来事です。

その事を家族LINEに書いてあやまりました。

すると長男から
「全然覚えてないけど、今、笑い話になることが幸せですね」と。

私の心に刺さっていた「後悔のトゲ」が1本抜けました(^-^)20230205_102529
「ありがとう」
「ごめんなさい」

言えるときに躊躇なく言いましょうね(^-^)/

大掃除、ではないけど、
小掃除した資料の中から、出てきました‼️
20221218_144126
失くしたと思ってた。
「MOMOE Y」のサイン。

1970年代の後半だと思います。
読書家の百恵さんと、オフレコ状態で互いに読んだ本を薦めあって……。
マネージャーさんを介して交換していた時期がありました。

社封筒に何の本が入っていたのかは忘れました(^-^;

百恵さんの直筆です(^-^)/

お互いに年を重ねて、
息子たちの幸せを祈る日々だよね、百恵さん❣️

近くのハナミズキの並木は見頃!
IMG01029_HDR
きょうは新宿の超高層ビルで朗読の講座。
新人さんたちも、1回ごとに上達してくださり、うれしい限り♪ヽ(´▽`)/
IMG01032_HDR
都庁下のケヤキ並木の若葉もきれいでしょ⁉️(*^O^*)

帰りに八百屋さんに寄って、葉生姜(谷中生姜)をゲット( v^-゜)♪
IMG01033
そう。
高級料亭に行く久能の葉生姜も
ずいぶんいただきましたね🎵
農家のリスナーさんから届くものは
目を見張るほど新鮮で爽やかな味でした!

「きゅうりちゃん」からも葉生姜や青ネギなど、
季節の野菜をいただきましたね。
「山川サバ夫の妹」さんちの朝採れの枝豆、
絶対に東京の高級料亭でも食べられないほどフレッシュで甘かった‼️
「春野町のすみれ」さんのシイタケや切干大根、美味だったなぁ(*^O^*)

「ガジュマル」ちゃんの言う通り、
書き込みをしてくださったリスナーさんのお名前を見て、
ああ、お元気でいらっしゃるのね♥
と、うれしくなり、また励まされます。

ありがとうございます‼️

ぜひぜひ、ひとことでもOKなので、書き込んでくださいませ!
楽しみに待っています♪ヽ(´▽`)/

このページのトップヘ