中村こずえのブログ

ラジオパーソナリティ 中村こずえ が、日々感じることを綴ります。旅・料理・楽しいこと、共有しませんか?

カテゴリ: みんなでニッポン日曜日

「みんなでニッポン日曜日!」
きょうのゲストは🎵現在・過去・未来~
そう「渡辺真知子」さん(*^ー^)ノ♪
IMG_2393
よく見えないかな?
じゃ、アップしちゃお‼️
IMG_20180325_173259

二人の胸元に光る、3粒のダイヤモンド💎
スリーストーンダイヤモンドネックレスと言います。(まんまや!)

真知子ちゃんの方がはるかに大きいけど(^_^;)

これは上から「過去・現在・未来」を表しているのだそう。

きょう、まっちゃんが着けているのを見て、
「あ、やっぱり⁉️」o(^o^)o
と思ったので
「🎵現在過去未来~だからでしょ?」
と尋ねたら
「何、それ?」
「えっ、知らないの?そういう意味があるんだってよ」
「ひゃ~‼️ホント⁉️すごい⤴️⤴️いいこと聞いた☀️」

まっちゃんは、還暦祝に自分で買ったんだって( v^-゜)♪
ちゃんと呼び寄せるものなのね(^o^)v

デビュー40周年のコンサートは まだまだ続きます。
彼女の、ホールを突き抜けるような歌声を聴きに、ぜひお近くのコンサート会場にいらしてね🎵

そうか、渡辺真知子ちゃんも還暦かぁ…。
と思ったら、来週のゲスト「尾崎亜美」ちゃんも還暦だって(・o・)

みんな頑張ってるo(^-^o)(o^-^)o
うれしいね❗️

きょうの「サンデー・グルービー・カウントダウン」は「昭和の大女優と言えば?」というテーマで
銀座4丁目の交差点で女性100人に聞きました。

第5位   山本富士子 (86)
第4位   草笛光子(84)
第3位   岩下志麻(77)
第2位   浅丘ルリ子(77)
第1位   八千草薫(87)

という結果!
どなたも今も美しい、カッコイイ、ステキ‼️

去年、私が毎日録画してまでして観ていたTVドラマ「やすらぎの郷」

来年4月から続編1年間予定だって。
楽しみ!

歳を重ねてもかっこいい人、理想です。

きょうは ほかのスタジオで、4月からの新しい番組のランスルーをやっていたりして、
あぁ、季節だなぁ・・・。

スタジオにも季節はあるんだよね。

「みんなでニッポン日曜日!」
ゲストは「遊佐未森」さん(*^ー^)ノ♪
IMG_2341
ちっちゃい時から、いつもいつも歌っていた「みもちゃん」が、こうしてミュージシャンになり、デビュー30周年!
振り返れば ここまでの道は ずっと繋がっていた、という感じじゃないかな?(*^^*)

未森さんの気持ちのいいメロディラインとファルセットヴォイスは「癒し」の歌です。

東日本大震災のあと、
宮城県出身者の「さとう宗幸」「稲垣潤一」「山寺宏一」氏らと
「宮城ビッキの会」(ビッキ=カエル)を作り、
現地を何度も何度も訪れて支援を続けています!(^・^)

30周年記念のベストアルバム「PEACHTREE」は
今度の(水)21日リリース(^o^)丿
休日なので、20日の夜にはCDショップに並ぶそうですよ!

未森さんの「元気の源」は大相撲!
何かと話題ではありますが、
みもちゃんがずぅっと応援しているのは
「嘉風」関。

そして「千代丸」(クッタのCMの力士)
最近は「大翔丸」のブサカワ系(失礼!)。
ブサカワだから、ではなく、
小兵ながらもドン!と当たる小気味の良さ、みたい。

なかなかリアルタイムでは観られないから
録画して翌朝観るらしい(^_-)-☆

さて、我が家の周りのソメイヨシノです。
いつも一番早く咲いてくれる日当たりのいい木は
もう2~3分咲きです(^o^)丿

DSC_9730

その他の木は、まだまだちらほら・・・ってカンジ(*^_^*)
DSC_9733

あなたのおうちの近所は いかがですか?

3月11日、あの日も東京は晴れていたな。
夫は川向うの神奈川県の事業所で被災し、電車が止まって帰れず、会社でイスを並べて寝たそう。
でも社内には災害時用の食物や飲物が備蓄されているし、仲間たちと一緒なら心強い!

それはあとから思ったこと。

次男は家にいたけど、
長男は御前崎で部活の合宿からの帰り。
東名高速道路上で「大津波警報」でバスが止められ、一昼夜。
これもあとから知ったこと。

音信不通になり、どんなに気をもんだか……。

「家に帰る」ただそれだけのことが、どんなに大変だったか。
そして家に帰れたことが、どんなにうれしかったか‼️
「ただいま!」「おかえりなさい」が言える幸せを知りました。

「みんなでニッポン日曜日!」でも話したけど、福島に20年住んでいる友人(もともと関東人)から数日前届いたメール。

福島市の北に「信夫山(しのぶやま)」という、付近のこどもの遠足や地元住民の花見など憩いの山があるのね。
山の案内人に先日、信夫山の山奥の人目につかない場所に連れていかれた、と。

そこにはなんと❗️黒いビニール袋の山・山・山…!
それらを覆う緑のビニールだらけ‼️

放射能の汚染土を袋に詰めて、各家の庭を掘って埋めたじゃない?
それらを掘り起こし、持って行った先が、そこ!というワケ。
目の前から消えても、無くなったワケじゃないってこと。

ちなみに彼女の家は、まだ順番が来ないので、家にあるそう。
もう7年。
彼女の娘さんは、もう社会人になる。

放射能は、目に見えないので、忘れられがちかもしれないけど
こういうことって報道されてないように思う。
地震・津波災害だけじゃなく、
人間が立ち入れない領域がまだある、ということ。
忘れちゃいけない、と思う。


きょうのゲストは「南 佳孝」さん(^o^)丿
IMG_2281

デビュー45周年!
3月いっぱい、NHK「ラジオ深夜便」のテーマ曲となっている
「ニュアンス」を発表したばかり。
久々に、来生えつこさんとのコンビ!(^・^)

来生えつこ&南 佳孝では
「モンローウォーク」(郷ひろみ セクシーユー)や、
私も佳孝さんも大好きな「プールサイド」など
ステキな曲がたくさん‼ ヽ(^o^)丿

「ライブ、また来てよ!」
「うん、踊りに行く!」
「ははは、そうそう、こずえちゃん、いつもライブで踊ってるよね」

私は佳孝さんのライブ会場の、いつも一番後ろで
ひとり勝手に踊っているのです(^^ゞ
佳孝さんは、それをステージから見ていたらしい(^_^;)

スポットライトが当たると、フツー客席は見えないんだけどね(・o・)

佳孝さんが帰ってから、14:46を迎え、
一瞬にして「あの時」を思い、胸が苦しくなってしまった。
声が震えて、もう少しで泣きそうになるのを
必死でこらえた。

ラストナンバーは佳孝さんの「桜の花よ」。
岩手県花巻でライブの前に被災した佳孝さんが
何かに導かれるように書き上げた一曲でした。

さて、「もっとききたい」では
「超撥水風呂敷『ながれ』」を作っている
群馬県桐生市の繊維加工会社「朝倉染布」の久保村さんに聞きました。

もともと「おむつカバー」のために作った撥水加工の繊維。
紙おむつが台頭して、おむつカバーが不要に。
でもこの技術を何かに利用できないか?

手触りもフツーの繊維の風呂敷。
でも、水も汲めるし、絞るとシャワーにもなる!
今や、これを防災セットに備え付ける新築マンションもあちこちに!

DSC_9703
DSC_9704
DSC_9705

防災グッズの見直しや、家族との連絡方法など、
今年もこの日を目安に話し合い、点検しようね!

じゃないと、亡くなったたくさんの命に申し訳ない…。

きょうは薄手のコートでOK🎵
手袋も要らない!
春の一日。3月だね❕

「みんなでニッポン日曜日!」の「サンデー・グルービー・カウントダウン」は
「春を感じる和菓子と言えば何?ランキング・ベスト5」

第5位   花見団子  8票
花見に団子を食べるようになったのは、1598年!…って、年がわかってるんだ‼️(゜゜;)
豊臣秀吉が京都の醍醐寺でお茶会を開き、
「全国の美味いお菓子を取り寄せて楽しもう🎵」
と企画したのが始まりらしいよ(・_・)

3色団子は上から、
赤→「桜」で春。
白→「雪」で冬。
緑→「新緑」で夏。
これで四季を表しているんだって!
(?_?)あれっ、秋がないじゃん❗️
そう、秋がない=飽きない の意味がこめられてるそう(^-^ゞ
日本っぽいね( v^-゜)♪

第4位  うぐいす餅  12票
ここにも秀吉が出てくる!
安土桃山時代1580年代。
大和郡山の郡山城城主 豊臣秀長が、兄 秀吉を招く茶会を開いたとき、
「珍しい菓子を作れ」と命じ、御用菓子司「菊屋次兵衞」が献上。
これを秀吉がたいそう気に入り、
「この餅を鶯餅と名付けよ!」と。
この菓子司「菊屋」は、今も当時と同じ場所で営業❗️って すごくない⁉️

第3位  桜餅 長命寺  15票
関東系ね。
薄いクレープ状に焼いた皮で餡をくるりんと巻き、桜葉で包んだもの。
隅田川のほとりの長命寺(ちょうめいじ)の桜餅は
大中小と3枚の葉に包まれていて、竹籠に入れてくれます。
私は大1枚をむいて、中小の葉ごといただく‼

第2位 いちご大福 16票
「元祖」を名乗る店はいくつかあるの(^_^;)
そのひとつが新宿の「玉屋」。
いただきもので食べたことが2~3回あるけど、美味しいよ‼(*^^)v

第1位 桜餅 道明寺
えっ?! 銀座で聞いたのに、関西系の道明寺がトップ?! (・o・)
道明寺粉を使ったつぶつぶ感が特徴ね。
これも桜葉に包まれてる。

ご存知の方も多いと思うけど、
この桜餅に使われている桜葉の70%は伊豆の松崎産(^o^)丿

以前、その塩漬けされた桜葉をビニールパックにしたものを
リスナーさんからいただいたことがあるのね。
確か…1パック50枚くらい入っていたような。
和菓子は めったに作らないので どうしようかなぁ…?

そうだ‼ (・o・)
ひらめいた。
10枚くらいを細かく切って、ご飯に炊きこんだら…
「桜ごはん」の完成で~~す(^o^)丿

塩味もちょうどいいし、あの桜の香りが「春」だった!
夫はあの香りが大好きなので、たいそう喜ばれたっけな(^・^)

多分、桜葉の塩漬けが市販されている町って、そうはないと思うね。
また作ってみたいけど、手に入らない(^_^;)

さて、ゲストは「西沢幸奏(にしざわしえな)」さん(^o^)丿
IMG_2259
どうよ!
この顔のサイズの差(^_^;)

私もどちらかと言えば「小顔」系なんだけど、
この私がデカ顔に見えるほど、ちっちゃ‼

これまでの4枚のシングルは、いずれもアニメのテーマソングに!
そして、今回の5枚目のシングルもTVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」のエンディングテーマ。
いきなり「ラーメン」って始まるから、へっ?! (・o・)
と思ったら、「LOVE MEN HOLIC」と歌ってる(^_^;)

さらに、韻を踏みながらも、ラーメン用語がたくさん出てきて
それが恋愛中毒症候群女子の♡ハートを歌ってたりする!

アニメファンは もうたまらないよね‼

ちなみにこの曲は「蒙古タンメン中本」とのコラボになっていて
スペシャルメニューもあるんだって!
提携している「蒙古タンメン中本」で「ロックンロール麺」と頼めば
「シェゲナベイベェー!」と(ノリのいい店員さんなら)応えてくれるらしい(^_^;)

カワイイひと!
シエナちゃん。(*^_^*)

来週のゲストは、大好きな「南 佳孝」さんだよ!

「みんなでニッポン日曜日!」ではめったにかからないクラシック曲のリクエストが…かかった‼️🎵
レハール作曲のワルツ「金と銀」。

もちろん羽生結弦&宇野昌磨の金と銀を祝して‼️

もうTVで何回見たかしら?
10回じゃ きかないね!

おめでとう🎉✨😆✨🎊
おめでとう!おめでとう‼

静岡のメル友から、こんなメールが。
「羽生は韓国で勝ち、羽生は日本で負けました」
うまいっ‼️ 座布団2枚‼️
藤井聡太六段もすごいね⤴️⤴️

さて、きょうのゲストは「森田日記」さん。
身長差もかなりでしょ?
IMG_2224
おじいさまがフランス人のクォーターです。
1973年、スカウトされて歌手デビュー。
話題のドラマ「プレイガールQ」や「独占女の60分」などに出演し、
1986年、芸能界を引退。
ま、このとき、結婚のタイミングだったのね。
お嬢さん2人を育て、彼女たちが中学で寮生活に入ったとき
さびしくて、彼女たちに贈る曲を作り、
それを歌うために復帰!

我が家とほぼ同じ年齢の子供がいるせいか、
なぜか気が合って(^_-)-☆

森田日記という芸名は、
最初「ミッキー」だったのが、「ニッキー」に聞こえ、
「それで行こう!」となり、漢字は後から「日記」にしたんだって(^_^;)
うん、「森田みき」より「森田日記」のほうが、
圧倒的に印象が強いと思うよね?! (*^^)v

きょうはリスナーの京子さんから
こんなバレンタインギフトが届きました(^o^)丿
DSC_9576
ありがとう‼

「れんと」の黒糖焼酎チョコ、去年もいただいたね!
ごちそうさまでした。

PCに向かっていたら、
そう‼
小平奈緒選手、オリンピックレコードでの金メダル‼ ヽ(^o^)丿
すごいすごい‼ \(^o^)/
おめでとう、おめでとう、おめでとう‼

韓国のライバルの肩を抱いて、ステキだった。

郷ひろみの「あなたがいたから僕がいた」じゃないけど
競争相手がいることは、きっと幸せなことだと思う。
「アイツがいなければ…」ということもあるかもしれないけど
でもでも、やっぱり競う相手がいるから、
さまざまなものが発展していったのだと思うし。

期待され、その期待に応えること。
それは、どんなことでも大変なこと。
けれど、期待されることは幸せなこと。

日々の暮らしの中でも期待されることはあります。
頼りにされる…とかもそう。
誰かの役に立つこともね!

明日の自分は、誰かの期待に応えられるかしら?
応えたい!
改めて人生の時間を考える日々です。

このページのトップヘ